投稿195:臭腺取り残し

最初気がついた症状は:
毎日ゆるいうんちをしていて、肛門の横が腫れて血が出ていました。

症状についてコメントがあれば
うんちは下痢のようで、腫れては治り腫れては治りの繰り返しで今回初めて腫れの部分から血が出て慌てて病院に連れてきました。でも本人は至って元気で、食欲もありました。

どんな検査をしましたか:
触診して、膿を出してもらいました。

診断結果は:
「臭腺の取り残しか、腫瘍の可能性がある」と言われました。

治療方法は:
その日のうちに全身麻酔をかけて摘出手術をしました。家に連れて帰ってきてからは化膿止めの飲み薬を朝・晩であげてました。

その後の経緯は:
本人の様子を見て、家に連れて帰れたのは手術の次の日でした。摘出した部分は病理検査に出され結果は2週間後に出ました。小さい頃にする臭腺摘出が上手くいっておらず、残ったままになってしまいそれが成長してしまってこのようなことになったようです。その後は、1週間後に抜糸の予定でしたが本人が糸を噛んでしまい今抜糸すると傷が開くというので手術から10日後に抜糸しました。本人はとても元気で、いいうんちをしてくれるようになりました。

他の飼い主さんにアドバイスがあれば
やはり、うんちは体調のバロメーターだと思いました。本人が元気でもおかしいな?と思ったら病院へ!あと、病院で傷口を舐めない為にエリザベスカーラーをつけてもらったんですがエリザベスカーラーが重くて床をすりながら歩いてたら首元から血が滲んでました。それで、抜糸前に病院に行きエリザベスカーラーを取ってもらいました。エリザベスカーラーで違う怪我をする場合もあるので気をつけた方がいいですよ。

投稿: ひなこ様


BACK